まいにち「おいしい」きろく

東京都在住、日常で見つけたちょっと人に話したくなっちゃうお話。

華やかな香りのビールの蒸留酒!

先日たまたま立ち寄った知り合いの酒屋さん。

前に職場の人が買ってきてとてもとても気に入ったお酒を発見!!!

木内酒造「木内の雫」。

f:id:flwstylenow:20171212135506j:plain

常陸野ネストビールのホワイトエールを蒸留し、

アメリカンオークの樽で3年間熟成させたんだとか。

ホワイトエールに使われているハーブやスパイスの香りがほのかに香って、

とっても華やか。

ロックでのんでもいいし、ソーダ割りも最高でした。

おつまみにはクラッカーにクリームチーズ、ナッツ・ドライフルーツ、ドライシードを乗せたもの。

簡単にできるけど、クラッカーの塩気とチーズのオイリーさ、ナッツやシードのスモーク感がとっても合います。

お酒好きな友達への贈り物としてもよさそう。

重宝しそうです。